2013年4月7日日曜日

日本でシンガポールDBS銀行のお金が下ろせなくなっている件

かなり対象の絞られる話ではありますが、シンガポールDBS銀行のキャッシュカードでセブン銀行、ゆうちょ銀行、新生銀行のATMからお金が下ろせなくなっていました。まず多くの人はそもそも海外銀行のお金が日本で下ろせるかどうかという点から謎だろうと思います^^; 実は可能なのです。CIRRUSもしくはPLUSに対応したカードであれば、それに応じたATMならば現地のお金に換金した上で引き出すことが出来ます。そのATMが日本ではセブン銀行、ゆうちょ銀行、新生銀行の三行です。DBS銀行はシンガポールで最もメジャーな銀行です。シンガポールに駐在されている方はシティバンクの利用が多そうですが、現地で暮らす人ならDBSの方が多いと思います。

さて、引越ししたばかりの僕は何かと物入りで、DBSに残していたお金も引き出して使おうと思い、ゆうちょ銀行ATMに向かいました。しかし何故か「invalid card(無効なカード)」と言われてしまったのです。セブンイレブンのATMでも試してみましたが、同じようにうまくいきませんでした。いったいどうしてだろうと思い、DBS銀行東京支店に連絡してみました。すると驚きの事実が。支店の人が言うには、シンガポールから日本に不正送金があったため、全体的に引き出しを止めているのだと。そんなニュース聞いたことなかったのでびっくりしました。そして引き出すには、個別にカスタマーサービスに連絡しなければならないとのことでした。メールアドレスを聞き、そこに送るように言われました。

DBS銀行カスタマーサービスのメールアドレス
customerservice@dbs.com

すると数日後にメールが返ってきました。同じような苦労をしている人がいるかもしれないので、いちおう本文を全て載せておきます。

You need to ensure that the card(s) is/are activated for overseas withdrawal. To activate, customers may call the Customer Service Hotline at 1 800 111 1111 or (65) 6327 2265 from overseas (24-hours service) for assistance. If you have iBanking you can also activate it via iBanking.

You might wish to know that DBS/POSB ATM cardholders can perform cash withdrawal and balance enquiry in foreign currency at overseas ATMs with the MasterCard/CIRRUS or VISA/PLUS logo. Withdrawal is subject to the daily cash withdrawal limit of the card. The amount will be converted to Singapore $ at the prevailing notes exchange rate as determined by the card association.

Please note that our ATM card cannot be used with ATM machines that only accept 4-digit PIN. However, there are some machines that accept 4 or 6 digits. Customer should try to locate these machines and use them.

The service charge is a flat S$5 per withdrawal transaction.

どうやらiBanking、つまりインターネット経由で申し込むことが出来るみたいです。僕はiBankingを利用出来るようにしていたので、ちょっと見てみました。しかし、いったいどこから申し込めば良いのか分からず(汗) 電話した方が早いということで、さくっとかけてみました。

DBS銀行カスタマーサービスの電話番号(携帯電話から)
・NTT 010 (65) 6327 2265
・au 001-010 (65) 6327 2265
・softbank 010  (65) 6327 2265

久しぶりに英語で電話……。疲れました。こっちはカタコトなのに、おかまいなしにスピーディなイングリッシュ(笑) とにかく「ensure」が聞きとれたところで「さんきゅーさんきゅー」と言って会話終了。その後セブンイレブンのATMで無事にお金を引き出すことが出来ました。

今回、東京支店、メール、電話と遠回りな対応をしてしまいましたが、とっとと電話で問い合わせるのが早いです。同じような苦労をされている方、あまりいないと思いますが、お役にたてれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。